わいわいクラブ

 

④ 手打ちうどん 2019.12.14  

 

ボウルに薄力粉と塩と水を入れて混ぜ、分量の水を少しずつ入れてこねていきます。はじめのうちは手に粉がついていましたが、こねていくうちに手から粉もきれいに取れました。それをビニール袋に2重に入れ、100回ぐらい交代で踏みました。踏んだ生地はテーブルの上で伸ばして牛乳パックを当てて細く切りました。普通、うどんの生地はねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。感想にもあるように、生地を細く切るのは難しかったようでした。少し太くてかたいものがありましたが、これが手作りのよさだと思います。だし汁は煮干しでだしをとり、しょうゆとみりんで味付けをしました。時間の関係でリーダーが作りました。生地を足で踏むのも、こねるのも、切るのもとても楽しかったようです。ご家族で楽しみながら作ってみてください。

 

今日は子供たちの参加が16名で、大学生の方が1名、高校生の方が3名来てくれました。ありがとうございました。

 

みんなの感想

 

1.てうちうどん、おいしかったです。 手打うどんのきじを あしでふんで楽しかったです。 家でつくってみたいです。
2.
手打ちうどんは、とてもおいしかったけど、作ったらすごく時間がかかってすこしたいへんでした。
3.
家で作りたいです。おいしかったです。
4.
きょうてうちうどんをつくってたのしかったです。またつくりたいです。
5.
今日は手打うどんが出きて とても楽しかったです。うどんを切ったりするのはとてもむずかしかったけれど、みんなでできた事がとてもうれしかったです。
6.
今日はてうちうどんを作ってとっても楽しかったです。 ビニールぶくろに入れて足でふむのが楽しかったです。 トッピングも楽しかったです。太すぎるとかたくなってしまうことをはじめて知りました。でも、とってもおいしかったのでまた作りたいです。
7.
きょうは、てうちうどんを作りました。 ふといところと、ほそいところが、あったけどおいしかったです。
8.
手打ちうどんは、2回目だから、作り方は、だいたい覚えていたけど、今日は、温かいうどんだったからびっくりしました。
9.
おいしく、あたたまりました。家でもつくりたいです。おいしかったです。
10.
ふといめんも細いめんもあったけれどおいしかったです。
11.
つくるのがとてもたのしかったです。またいえでもつくってみたいです。おいしかったです。
12.
とてもむずかしいとおもったら とてもかんたんだったし おいしかったので 、いえでおかあさんにおしえて やってみます。 これからもよろしくおねがいします。
13.
ぼくは、てうちうどんをたべたことないのでおいしいな一とおもいました。