わいわいクラブ10月~12月活動分

わいわいクラブ クリスマスケーキ

26年度後期 クリスマスケーキ 26.12.20

今日は今年最後のわいわいクラブです。ケーキは普通、焼いて真ん中を切り、2段にしますが、時間の関係で、薄いものを2枚焼いて重ねました。そしてホットケーキミックスを使いました。ノートに、「早くたべたいです」と書いてありますが、ケーキを焼いている間に子供たちは感想を書きました。

今日は22名の参加でした。大学生が2名、高校生が5名来てくれました。皆さんは、私たちスタッフの持っていないものをたくさん持ってくれています。また何回も来てくれている方が多く、慣れているので大変うれしい存在です。ありがとうございました。   

来年は110日、バナナケーキとココアです。新しい年にみんなと会えるのが楽しみです。


みんなの感想

きょうは、クリスマスケーキをつくったよ おいしかったよ。やくのは3かいぐらいやいたよ。 かんたんだから いえでもつくってみようかな
~クリスマスケーキ~ クリームをかたくまぜるのがつかれてむずかしかったけど楽しかったです。ケーキのきじをまぜる時白い粉がなくなるようにまぜるのもすこしむずかしかったです。
ホットケーキミックスで作ったからか とてもいいにおいがしました。かざりつけがなくてもおいしいんじゃないかなと思いました。
少しケーキを作るのは、こわかったけど ふっくらしたケーキが作れた
クリスマスケーキを作って楽しかったです。 また作りたいです。
まえのロールケーキを作るのもたのしかったけど きょうのもたのしかったです。
作るのがたのしかったでもケーキをやくのはあつかったです。 ケーキはかたかったです。
まだ食べていないけど ケーキを作るときにおいしそうだなあと思いました。
思ったより ケーキのスポンジの焼く時間が長かった。 20分も焼いた。あわだてる時、手がいたくなった。
10 
焼くとき とってもあつかった。
11 
とってもふくらんでいました。
12 
とってもおいしそうです。 早く食べたいです。
13 
おいしそうです。 早くたべたいです 。おうちでもつくってみたいです。 あわだてきでもっとあわだててみたいです


わいわいクラブ だし巻き卵・おにぎり・サラダ

26年度後期 だしまき卵、おにぎり、サラダ   26.12.13

今回は朝ごはんや、お昼ごはんに子供たちが作れるものを計画しました。卵を2個使って一人ずつ焼きました。卵を2人が焼いている間に、他の人はおにぎりをにぎったり、サラダを作りました。計量スプーンで計る練習もしました。朝おうちの人が起きてきたら、朝ご飯が出来ているかもしれませんね。火の扱いには十分気を付けるようにご指導ください。

レシピのだしまき卵の塩が多かったので少なくしました。また、甘かったという感想がありますが子供向けに少し甘くしておりますので、味付けはご家庭の味に合わせてください。

 参加者は21名、大学生が2名、高校生が3名来てくれました。ありがとうございます。楽しい1日でした。


みんなの感想

きょうは、だしまきたまごとおにぎりとサラダをつくったよ。でもいっぱいたべたからおなかいっぱいになったけど  さいごまでたべきったよ  おいしかったよ。
おおすぎでたべきれませんでした。
たまごを作るのは、はじめてだったから 、さいしょはうまくいきませんでしたが、あとの方はうまくいってよかったです。 おいしかったしたのしかったです。
おいしかったです。 サラダはかんたんにできたから またしたいです。
たまごやきを作って楽しかったです。 おいしかったです。
じょうずにだしまきたまごができるかわからず作ったけど きれいにでき、おいしかった。
おいしかったです。 たまごをまくのがむずかしかったです。
たまごがあまくもからくもなくって  とてもおいしかった。
9  
たまごがあまかった。サラダとおにぎりはおいしかった。
10 
だしまきたまごはむずかしかったです。
11 
だしまきたまごは3回目で とてもあまかったです 。おにぎりは とてもおいしかったし、 サラダもおいしかったです。
12 
おいしかった~。

 


わいわいクラブ フレンチトーストとごみ箱づくり

26年度後期 フレンチトースト  26.11.22

今日はフレンチトーストとゴミ箱を作りました。参加者は22名、高校生の方が2名でした。卵、牛乳、ケーキシロップをボールで混ぜ、食パンを浸して焼きました。献立表ではメープルシロップと書いてありますが、ケーキシロップやお砂糖を使っても大丈夫です。フレンチトーストにヨーグルトを添えました。子供たちは焼くのが楽しかったようです。終了後いつも流しで使うゴミ箱を新聞紙で作りました。包装紙や、広告の紙を使うときれいな箱になります。


みんなの感想

1.~  フレンチトースト ~ 両面をフライパンでこげないように焼くのがすごくむずかしかったけど楽しかったです。また家でも作ってみたいです。
卵をわる時とまぜる時が、たのしかったです。フレンチトーストは、すごくたまごのあじがしました。それで 、すごくあまくて、おいしかったです。フワフワでした。
きょうは、フレンチトースト作ったよ。おいしくていっぱいたべたかったけど4こもたべたからおなかいっぱいになったよ 。すごくおいしかったよ。かんたんだから おうちでもつくろうとおもいます。
おいしかったです。前つくったときより上手に出来たのでうれしかったです。
フレンチトーストは家でも作ったけど今日の方がおいしかった。おなかいっぱいになったよ。
フレンチトーストは とても すごくさとうをかけるとあまくなってすごくおいしかったです。ヨーグルトも いちごジャムをかけると とてもおいしくなりました。
おいしかったです 。またつくります。 ヨーグルトもフレンチトーストもおいしかったです。
自分でやいて楽しかったです。 おうちでもやってみます。
おいしかったです 。また家でも作りたいです。 ヨーグルトもおいしかったです。
10  
パンをやくのがたのしかったです



わいわいクラブ お月見団子  26.11.15

 今日はお月見団子を作り、洗剤の使い方について説明しました。10回の教室ですので、子供たちはゲーム感覚で挑戦しています。参加者は18名でした。前回と同様、学校行事と重なったようです。高校生の人が6名来てくれました。子供たちはとてもうれしそうです。楽しい会話が弾んでいました。… ちょっといたずらも?

「ボウルに白玉粉と水を入れ、耳たぶぐらいの硬さになるまでよくこねる」と説明しました。少し水が多かったグループもありましたが、みんなおいしくできました。団子を丸めるのも、団子を沸騰した鍋に入れて浮き上がってくるのを取るのも楽しかったようです。次回はフレンチトールとゴミ箱作りです。各テーブルの流しに使うゴミ箱を新聞紙で作ります。


みんなの感想

  1. おもちがもちもちでおいしかったよ。

  2. だんごはきなこと あんこがあって とてもおいしかった。

  3. 団子がくっついて まるめにくかったでもおなべに入れたら団子がおどりだしました。でも食べてみるとおいしかったです。

  4. おいしかったです 。また作りたいです。きなこのだんごも あんこのだんごもおいしかったです。

  5. お月見団子
    白玉粉を耳たぶぐらいのかたさにこねるのが すこしむずかしかったです。でも楽しかったです。また家でも作ってみたいです!

  6. きょうは、お月見だんごをつくったよ。たべるのにじかんがかかったけどおいしかったよ。つぎは、なにをつくるのかな。たのしみだな~

  7. おもちを、こねて、まぜるところがたのしかったです。丸めていた時 やわらかかったからびっくりしました。また家でも作りたいです。ほかにもいろいろ作ってたべたいです。

  8. 細長くするとき、ころがせなかったけど 、おいしく食べれたよ。

  9. すごくおいしかったです 。すこしかたかったです。あんこをまぶすときすこしむずかった

  10. お月見団子を作って楽しかったです。きなこの方がすきです。また、家でも作りたいです。


わいわいクラブ サツマイモのガレット 26.10.25

 初めての教室で、グループで今まで知らなかった人と一緒にお料理をすることになり、みんな緊張していたようです。今日は学校行事と重なり、参加者は17名でした。大学生が2名、高校生が3名来てくれました。何度も来てくれている人が多く、子供たちとの心のキャッチボールをしてくれています。

次回の教室は1115日ですが、グループの子供たちがもっと仲良くなって、楽しい教室になることでしょう。楽しみです。

 

みんなの感想

1.みんながんばってつくって、みんなで食べると、とても、おいしかったです。

2.さつまいもを、切るのが、かたくてむずかしかったです。

3.感想  とってもおいしかったです。自分で作ったりょう理はすごくおいしかっ

  たです。また家で作りたいです。

4.おいしかったよ。

5.切るところが一番楽しかったです。またやりたいです。

6.サツマイモのきるのがむずかしかった。おいしかった。かんたんで楽しかった。

  また作りたいです。

7.今日のさつまいものガレットはおいしかった。少しあまかった。

8.きょうははじめて?かもしれない 新しいサツマイモのガレットを作って食べまし

  た。とってもにがい黒いちいさいサツマイモが入っていました。それいがいはぜ

  んぶあまかったです。

9.今日は、はじめてなので、なにをつくるかわからないし、どんな人がいるかも、

  わからなかったので、ドキドキしながら、ここにきました。でも、きたらドキド

  キがなくなっていました。そして、おもっていたよりたのしかったです。これか

  らもたのしいいろんなことをして、いっぱいいろんなものを作りたいです。

10.サツマイモ を細かく切るのがすこしむずかしかったです。とてもおいしかったで

  す。また作ってみたいです。

11.さいしょはうまく切れなかったけど、教えてくれたのでうまく切れた。

12.サツマイモのガレットという料理なんてあるかな と思っていたけど、また作りたいと思いました。おいしかったです。

13.たのしかったです。これからもたのしいいろんなことをしんなものを作りたいです。