わいわいクラブ

 

⑦バタフライケーキ 2020.1.18

 

バタフライケーキはイギリスのお菓子です。ちょうちょの様に見えるところからこの名がつけられました。

 

感想にもあるように、「バタフライ」というのが、子供たちのわくわく感を引き出したようです。カップケーキの膨らんだ上の部分を切り取り、それを半分に切って、【ちょうちょのはね】に見立てて飾り、粉砂糖をふりかけます。ケーキとはねの間にバタークリームを塗りますが、少し甘かったという意見もありましたので、バタークリームの量を半分にしてください。また、バタークリームをホイップクリームにしていただいてもよろしいと思います。作り方は簡単ですので、お家で楽しみながら作ってください。

 

みんなの感想

 

1. あまくておいしかったです。
2.
バタフライのケーキだったのですごかったです。
3.
今日はバタフライケーキでした。 オーブンでやく時は、15分も、やきました。むずかしかった所は、ミキサーでグルグルしてあわだてる所です。 一番楽しかった所は、スプーンをすくって、きじにのせる所です。 食べる時は、甘くて、おいしかったです。
4.
今日は、バタフライケーキを作りました。 一番楽しかったのは、スプーンですくって カップに入れることです。 おいしくでき上がって、よかったです。とってもおいしかったので家でまたおいしく作れるようにがんばります。
5.
わたしは、バタフライをどうやって作るのか、わからなかったけど、作ってみたら、 見た目が分かりました。おいしかったです。
6.
きょうはバタフライケーキを作りました。あまかったけど、おいしかったです。
7.
今日は バタフライケーキを作る事がとても楽しみで 料理中 楽しかったです。 味は少しあますぎましたが。作ったかいがあったなぁと思いました。
8.
今日はまたフライケーキを作りました。 そして、じょうずにできてよかったです。 また、つくりたいです。
9.
バタフライケーキ、おいしかったです。ちょうちょの形ですごかったです。楽しかったです。家でつくってみたいです。
10.
バタフライケーキはとてもあまかったけど、とてもおいしかったです。
11.
とてもおいしいしとてもかわいいしすごいなあとおもいました。いつもすごいごはんをつくってくれてありがとうございます。
12.
バタフライケーキをつくりました。おいしかったですでもこうちゃがあんまりでした。
13.
ちょうのようなところにクリームがしみて こなざとうがかかっていておいしかったです。
14.
バタフライケーキを作りました。おいしくできました。
15.
たのしかったです。まだたべたいです。