わいわいクラブ

 

⑤ クリスマスケーキ (ロールケーキ)        2019.12.21

 

今年最後の教室です。子どもたちを前に集めて、湯煎しながら卵をしっかりと泡立て、生地をざっくりとゴムベラで混ぜるところを見せました。混ざった生地を、クッキングシートをしいた天パンに流し込み、オーブンで焼きました。どのグループもふっくらとやき上がりました。子どもたちはとても楽しかったようです。感想に、わくわく感や達成感が感じられます。この熱い気持ちを持って、楽しみながらご家族で作ってください。                                      今日は高校生や、大学生の方が5名来てくれました。ありがとうございました。子供たちの良い話し相手、お手本となってくれたことでしょう。                   来年は、111日「生地から作るピザ」をします。冬休みを思いきり楽しんでいろいろな体験をしてください。みんなと会えるのが楽しみです。

 

 

みんなの感想

 

1. ケーキをつくったのが たのしかったりうれしかったりしました
2.
あまくておいしかったです。
3.
おいしかったです。
4.
作るのにはじめはむずかしかったけどおいしかったです。
5.
ロールケーキをつくることができるんだなーとおもいました。 あとわたしは、とてもかんたんかなーとちょっと おもっていました。でもほんとにかんたんだったので またつくってみます。
6.
きじがフワフワでおいしかったです。クリームも甘かったです。でもココアはにがかったです。
7.
ロールケーキをつくる、はじめはむずかしかったけど、とちゅうからかんたんになってきました。
8.
ロールケーキをまいて楽しかったです。おいしかったです。家でつくってみたいです。たのしくできてうれしかったです。
9.
きょうはクリスマスケーキ(ロールケーキ)を作りました。おいしかったです。
10.
今日はクリスマスケーキ(ロールケーキ)を作りました。まぜるのがむずかしかったけどがんばりました。 オーブンでできたときはおいしそうでした 。そうしてできたときは「早く食べたい 」と言っちゃいました。 食べた時はとってもおいしかったです。
11.
今日、クリスマスケーキ(ロールケーキ)を作ってとっても楽しかったです。 生クリームをまぜるの 一番がんばりました。フワフワにできたので、よかったです。トッピングも楽しかったです。とってもおいしかったので、また家でおいしく作りたいです。
12.
私はクリスマスケーキ(ロールケーキ)を作るのと、食べるのは、2回目で、作り方もおぼえていたから、よかったです。おいしかったです。家ぞくでクリスマスにこのケーキを作ろうといっています。