わいわいクラブ

 

③ だし巻き卵とおにぎり・お吸い物 2019.11.16

 

 

今日は学校行事と重なり、参加者が12名でした。2班と3班を一緒にして、3つのグループになりました。兵庫大学から   1名、加古川南高校から1名の方が来てくれました。2人とも何度も来てくれています。ありがとうございます。

 

卵焼きは、前に子供たちを集めて焼き方を見せました。そして子供たちは自分の班に帰って、1人ずつ卵焼器で焼きました。お吸い物は時間の関係で、前で指導者が作りましたが、調理室にいい匂いが立ち込めました。お家ではお子さんと一緒に作ってみてください。前回卵焼きをしたときに、説明はしたのですが「塩一つまみ」の加減が難しくて、塩が効きすぎたことがありましたので、今回は卵焼きに塩を入れずに薄口醤油で味付けをしました。家で「塩一つまみ」の挑戦をしてみてください。朝食や、昼食に作ってくれると嬉しいですね。

 

 

みんなの感想

 

1. きょうは、だしまきたまごとおにぎり おすいものをつくりましたおいしかったです。
2.
たまごやきは、作ったことは、あったけど、今日は、じょうずに出来ました。おにぎりもおいしかったです。お吸い物は、食べた事はなかったけど、おいしかったです、
3.
きょうおにぎりをつくってたのしかったです。そして、きょうはじめておにぎりとたまごやきをつくってたのしかったです。
4. とっても
つくるのが楽しかったです。
5.
だしまきたまごがフワフワしていておいしかったです。
6.
だしまきたまごやおむすびをつくりました。
7.
だしまきたまごをたべるのがはじめてだからおいしかったです。