わいわいクラブ

 

② アメリカンドッグとスティック黄金パン 2019.11.2

 

 

 

今日は2回目の教室です。この教室では、環境を考えるプログラムとして、水や洗剤をできるだけ節約しようと呼びかけています。汚れたものは、ゴムベラやトイレットペーパーで拭いてから洗うと洗剤や水の節約につながります。今日はみそ汁やラーメンなどの汁、牛乳や油などを流しに流すと、それをきれいにするまでどれぐらいの水が必要かということを 絵を使って説明しました。家でも機会があるたびにお話をし、実践していただきたいと思います。

 

耳を切り取った食パンをめん棒で薄くのばし、串をさしたウインナーソーセージに巻き、フライパンで焼きました。巻き終わりは小麦粉を水で溶いてのり状にして貼り付けました。食パンを薄くのばすのが楽しかったようです。

 

切り取ったパンの耳を使ってスティック黄金パンを作りました。子供たちが作るので、フライパンに油を少し入れて揚げやきにしました。それを、砂糖を入れたきな粉でまぶしました。家でサンドイッチを作ったときの切り取ったパンの耳もぜひ使ってみてください。家では大人の方が一緒なので油で揚げていただくとカリッと揚がっておいしいと思います。

 

 

 

みんなの感想

 

1. 今日は、アメリカンドッグとおうごんパンを作りました。 上手にできたので、とってもよかったし、うれしかったし、楽しかったです。
2.
アメリカンドッグとスティックおうごんパンを作ってとっても楽しかったです。一番楽しかったのは、ウインナーを竹ひご(竹串)でさして、パンにくるくるまいたことです。スティックおうごんパンは、きなことパンをふくろに入れてふったことです。また家で作りたいです。
3.
おいしかったです。つくりかたはかんたんでした。たのしかったです。
4.
カリカリしてどちらもおいしかったです。
5.
ドッグがおもったよりすごくて、おいしかったです。
6.
アメリカンドッグとサラダとおうごんパンおいしかったです。じょうずにできてうれしかったです。 いえでつくりたいです。
. ソーセージとパンおいしかったけど すぐいっぱいになったので スティックパンがあまりたべれなかったです。
8.
きょうアメリカンドッグがおいしかったです。おかあさんと作りたいなとおもいました。
9.
今日は2つ作ることができ、かん単なので、また家で作ろうと思います。