わいわいクラブ

 

⑧ロールケーキ   2019.9.7

 

生地は、卵を全卵で泡立てて,粉ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ざっくりと混ぜました。子どもたちを前に集めて、湯煎にかけながら卵をしっかりと泡立てるところを見せました。どのグループもふっくらとやき上がりました。焼きあがったスポンジをケーキクーラーに乗せて粗熱を取り、字が書けるぐらいにしっかりと泡立てた生クリームを塗って巻きました。子供たちは飾り付けがとても楽しかったようです。ご家族で楽しみながら作ってください。今日、兵庫大学の学生さん、加古川南高校の生徒さんが来てくれました。ありがとうございました。

 

次は最後の教室でジャンボ巻きずしを作り、保護者会を開催します。皆さんご家族でお越しください。

 

 

 

 

 

みんなの感想

 

・きじがフワフワでおいしかったです。作り方も簡単でした。
・ ロールケーキとってもおいしかったよ
家でもつくりたく

 

なった。
・ きょうは、ロールケーキをつくりました。たべたらおいし

 

かったです。
・ おいしかったです。楽しかったです。
・ ロールケーキがおいしかった。

 

・ケーキのスポンジをまぜるのが少し難しかった 。生クリームをまぜる前は、さらさらしていいたけど、だんだんまざってきたら どろっとして少しかたまっていた。   生クリームをいっぱいぬりつけておいしかった。  おいしかった‼ 楽しかった。