わいわいクラブ

 

④ パングラタンとサラダ   2019.6.

 

 今日はパングラタンとサラダを作りました。ホワイトソースはダマになるから作りにくいと言われる方が多いようですが、この作り方はダマになりにくく、簡単に作ることができます。ベーコンを炒め、玉ねぎを炒めます。全体がしんなりしてきたら火を中火にしてバターを入れて混ぜ、小麦粉を入れて混ぜ合わせます。火を弱火にして牛乳を少しずつ入れ、とろみがついてきたら火を止めて味付けをします。とろみの付き具合を見ながら牛乳の量を調節してください。

 

食パンを1㎝ぐらいのサイコロ形に切り、フライパンで焦げ目をつけます。容器にこの食パンと、ホワイトソースを入れ、ブロッコリー、ピザ用チーズをのせて焼きます。今回は容器を用意しましたが、家では耐熱の皿を使っていただければと思います。分量もお皿の大きさに合わせ、味付けも工夫してください。

 

今回は兵庫大学の学生さんと、兵庫県立南高校の生徒さんが4名ずつ来てくれました。子どもたちは大変うれしかったようです。ありがとうございました。

 

 

 

みんなの感想

 

1. おいしくできてよかったです。
2.
おいしかったです。お姉さんがやさしかったです。
3.
楽しかったです。じょうずにできてうれしかったです。
4.
きょうはパングラタンをつくりました。おいしくやけました。
5.
ホワイトソースがおいしくて良かったです。かんたんだったので、また家でも作りたいです。サラダもシャキシャキしておいしかったです。
6.
パングラタンは、ふつうのグラタンよりは、かんたんだったから、家でも作れると思いました。サラダは家でも作っていたからとてもかんたんでした。
7.
きょうは、パングラタン, サラダを作りました 。グラタンがおいしかったです。
8.
おいしかったです。
9.
つくるのが楽しかった。
10.
ホワイトソースを作るときは少しむずかしかったです。サラダの盛り付けはきれいにできました。
11.
ぼくはみんなできょう力できて楽しかったです。またさん加します。