わいわいクラブ

 

② チョコフレンチトースト 2019.5.11

 

2回目の教室です。この教室では、環境を考えるプログラムとして、水や洗剤をできるだけ少なく使おうと呼びかけています。汚れたものは、ゴムベラやトイレットペーパーで拭いてから洗うと洗剤や水の節約につながります。今日はみそ汁やラーメンなどの汁、牛乳や油などを流しに流すと、それをきれいにするまでどれぐらいの水が必要かということを 絵を使って説明しました。

 

チョコフレンチトーストは簡単につくれますので、朝食や昼食にお子さんと一緒に作って下さい。中にチョコレートを挟みますが、「甘い」という声もありました。チョコレートの量はお好みに合わせていただければと思います。

 

試食後、掃除をして、ノートを書き、前回のカントリークッキーの写真を貼りました。これからもグループのみんなが助け合っていってくれることでしょう。楽しみです。

 

 

みんなのかんそう

 

1.じょうずにおいしくできてよかったです。またいえでもつくってみたいとおもいました。               2. おいしかったです。たのしかったです。じょうずにできてうれしかったです。                               3. きょうはチョコフレンチトーストをつくりました。たべたらおいしかったです 。パンもおいしかったのでいっぱいおかわりしました。
4.
チョコフレンチトーストは、とてもあまくてふやすのがむりになってしまいました。でも、家で作るときは、チョコを少なめにしたいと思いました。
5.
今日は、チョコが少し甘かったけれど、味はおいしかったです。 家でつくるときはもっとおいしく作りたいです。
6.
チョコフレンチトーストは、とてもおいしかったし、つくるのもとても楽しかったです。 家でも作ってみたいです。
7.
チョコフレンチトーストはチョコがあまくてすっごくおいしかったです。また家でも作って食べてみたいです。
8.
今日はみんなといっしょに調理して、チョコフレンチトーストがおいしかったです。 フルーツのかざりもよかったです。
. 「チョコフレンチトースト」って何?と思っていたけどやってみたら楽しかった。味はおいしかった。見ためはとてもよかった。