わいわいクラブ クリスマスケーキ(ロールケーキ)

 

 

30年後期 クリスマスケーキ(ロールケーキ) 30.12.22

 

今年最後の教室です。生地は、卵を全卵で泡立てて,粉ふるいにかけた薄力粉を加えました。子どもたちを前に集めて、湯煎にかけながら卵をしっかりと泡立て、生地をざっくりとゴムベラで混ぜるところを見せました。混ざった生地をクッキングシートをしいた天パンに流し込み、シートの4角に切り込みを入れて生地を平らにしてオーブンで焼きました。どのグループもふっくらとやき上がりました。子どもたちは飾り付けがとても楽しかったようです。ご家族で楽しみながら作ってください。

112日「手打ちうどん」をします。冬休みを思い切り楽しんで元気な顔を見せてください。みんなと会えるのが楽しみです。

 

みんなの感想

 

1.ロールケーキ、クリームやパイナップル、さくらんぼ等が入っていて、おいしかったです。また、やってみたいです。       2. ふわふわしているところがおいしかったです。
3.
クリスマスケーキのくりいむをぬるのがたのしかったです。またやりたいなとおもいました。
4.
ロールケーキをつくるのたのしかったです。つぎにつくるのがたのしみです。
5.
とてもおいしかった。
6.
みんなで食べた、ロールケーキおいしかったよ
7.
みんなでがんばって、おいしくなった!
8.
クリスマスケーキを作ってみて、とっても楽しくて、おいしかったよ 
💕
9.
クリスマスケーキをつくっておいしかったです。また家でも作ってみたいです。
10.
ふあふあでした。 またたべたいです。
11.
今日はクリスマスケーキをつくりました。とってもおいしかったです。