わいわいクラブ ツナ缶ランプとサラダ・おにぎり

 

④ 30年度後期 ツナ缶ランプとサラダ、おにぎり 30.12.8

 

今日は22名の参加です。大学生の方が4名来てくれました。ツナ缶ランプはこの教室では初めて作ります。ツナ缶を裏返し、缶の中央に芯が通るぐらいの穴を開けます。芯はキッチンぺーパーを2.5㎝幅ぐらいに切り、細いひも状にして半分に折ります。半分に折った状態で缶の高さの2.5倍の長さで切ります。芯はティッシュペーパーでもできます。6時間持ったというデータもありますが、ツナ缶()で約2時間持ちます。芯の入れ方等で持ち時間が変わってきます。震災後に使うときは、粉じんが舞っていて火災につながる恐れがあるため、それが収まってから使用して下さい。中身のツナはサラダに使います。家にもツナ缶を非常食として置いておかれることをお勧めします。                           卵のゆで方は、鍋にお玉1杯の水を入れ、卵を入れて中火で6分、火を止めて7分置いて水につけて冷まします。このゆで方は卵を混ぜなくても黄身がほぼ中央にきます。燃料や、水の節約にもなりますので、ぜひ試してください。

 

 

 

 

みんなの感想

 

1.また家の人といっしょにつくりたいです。
2.
とてもおいしかった。
3.
サラダがいろいろな色でおいしかったです。
4.
おにぎりが1ばんおいしかったです。
5.
おいしかったです。またつくりたいなとおもいました。
6.
サラダは、マヨがしつこくなくてパクパク食べられるおいしい味でした。おにぎりとサラダはとても早く簡単にできるので、朝食にぴったりだと思いました。
7.
たのしかったしおいしかったのでまたつくりたいです。 ツナかんランプがあかるかったです。
8.
たべたところがおいしかった。つくるのがたのしかった。おにぎりとサラダがおいしかったです。
9.
きゅうりをきるときむずかしかったけどたのしかったです。たまごむきもたのしくてうれしかったです 。またりょうりをやりたいとおもいました。                                          10. ツナかんランプのランプがきれいでした。サラダのきゅうりがおいしかったです。おにぎりは、ほかほかしていておいしかったです。 🍙
11.
サラダがいろいろな色でおいしかったです。                   12.ツナ缶ランプ - 電気を消したら、きれいだった。56時間もつといったので、そんなにもつんだなと思いました。サラダもおいしかったです。おにぎりもおいしかったです。