わいわいクラブ ジャンボ巻きずし

 

⑩ジャンボ巻きずし  30.9.22

 

 

今日は30年度年度前期の最終日。時間の関係で、すし飯は前もって作っておき、しいたけとこうやは市販品を使いました。子供たちは卵を焼いてキュウリを切りました。すだれの上に大きいラップを敷き、寿司のりを6枚、少し端を重ねておき、水をつけてつなぎました。そこへご飯を広げ、具を並べて、グループのみんなで呼吸を合わせて巻きます。1本の巻きずしを16等分に切って修了式終了後保護者の方々にも召し上がっていただきました。                                                                        

 

修了式では子供たちと保護者の方々に今まで撮っていた写真のスライドショーをして見ていただきました。そして『地球にやさしい料理人』の表彰をしました。この教室では、環境を考えるプログラムとして水や洗剤の節約に努めています。半年の間のプログラムでしたが、これからはご家庭や学校で環境のことを考えながら様々なことに取り組んでほしいと思います。そしてご家庭や学校で記録ノートとともに話をしていただければ嬉しいと思います。

 

本来ならば今日が前期の最終日ですが、去る7月7日、西日本豪雨の為に中止となった代替え教室を106日に行いますので、その時にみんなに会えると思います。楽しみです。

 

 

 

 

 

みんなの感想(今回はいただく前に感想を書いています)

  1.たまごやきとかが のってておいしそうやった。
2.
うすたまご焼きおいしそうです。 のりもごはんもおいしそうです。また食べてみたいです。
3.
つくるとこがむずかしかった。

4. まきずしをまくところがおもしろかったよ ‼  おいしそうにできたよ
5.
まくのがたのしかったし、おいしそう。
6.
切りにくかった 。ちょっとぐちゃぐちゃになった。