わいわいクラブ ホイル焼きとおにぎり

 

⑨ ホイル焼きとおにぎり  30.9.8

 今日は鮭でホイル焼きを作りました。キノコのいしづきを切ってほぐし、玉ねぎ にんじん、ピーマンは薄く切りました。鮭は塩を軽くふることで魚の臭みを取りました。アルミホイルに薄く油を塗って、切った材料を鮭が下になる様にのせて包み、フライパンにならべて少し水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしました。アルミホイルに油を塗ることで鮭がはがしやすくなります。子供たちは、野菜を薄く切るのが大変でしたが、みんな頑張りました。焼いている間におにぎりを作りました。今回は鮭を使いましたが、たら  さわらでも作ってみてください。

 次回は前期の最終回です。保護者会をしますのでお家の方に来ていただきたいと思います。申し込みは不要です。今まで撮った写真をご家族と見て、ジャンボ巻きずしをみんなでいただきましょう。

 

みんなの感想

 

1. 野菜にレモンをつけておいしかったです。 さけも火が通ってて、おいしかったです。おにぎりもおいしかったです。
2.(
おにぎりは)しおとかのりとかがのってておいしかった。
3.
おにぎりがおいしかった。
4.
きょうはホイルやきとおにぎりをつくりました。とてもおいしかったです。
5.
さけのあじがつまっていて おいしかったです。学校とおなじだと思いました。
6.
きょうはホイル焼きとおにぎりをつくりました。 ホイル焼きは初めてだったのでむずかしかったです!すっごくおなかがいっぱいになりました!
7.
ピーマンやにんじんがおいしかったです。ちょっと味がなかったです。おにぎりもおいしかったです。
8.
おにぎりはとってもおいしい。ほいるまきはちょっとにがて。
9.
たべきれなかったけどおいしかった。
10.
やさいといしょに食べるのもわるくない。
11.
ホイル焼きとおにぎりが、すごくおいしかったよ‼  作るのも、とってもたのしかったよ。また作ってたべたいです。
12.
おりょうりがたのしかったよ。
13.
ホイル焼きもおにぎりもおいしかった(^.^)