わいわいクラブ おからのスコーンと紅茶、クラフト

 

⑦おからのスコーンと紅茶 クラフト 29.7.22

 

今日はおからのスコーンを作りました。参加者が16名で、県立南高校から2人の生徒さんが来てくれました。ほとんどの子供達がおからを知っていました。子供達は調理を始める前におからを試食しました。「味がしなーい」との感想でした。手でこねてコップで形を抜き、オーブンで焼いてジャムを塗って紅茶と一緒に食べました。子供たちの感想にもあるように、何も味がしないおからですが、お菓子にするとおいしくて驚きだったようです。簡単なのでおうちでも作ってみてください。入れる食材や調味料で味が違ってきます。おからが余ったらおかずをお子さんと一緒に作ってみてください。新たな驚きと発見があるかもしれません。        ノート(保護者様にはプリントでお渡ししています)に下記の訂正があります。訂正をお願いします。

 

①おから、ホットケーキミックス、バターを手でポロポロに合わせて卵、牛乳を加えて混ぜ、ラップではさみ、2センチの厚さに伸ばす。

 

    おから、ホットケーキミックス、バターを手でポロポロに合わせて卵、牛乳を加えて混ぜ、ラップではさみ、7ミリぐらいの厚さに伸ばす。

 

 

 

 

みんなの感想

 

1 おからがこんなにおいしいとは知らなかった。かんたんだから家で作ってみたい。

 

2 今日、おからのスコーンをつくって 手うちうどんみたいなつくりかたで、

 

できあがったものがクッキーみたいで  少しかたかったです

 

3 おからといったらパサパサしているイメージだったけど、ぜんぜんパサパサして

 

なくて、おいしかったです 。オレンジとイチゴジャムがとてもあいました。

 

4 きょうは2人だけで少し大変でした。でもがんばったあとでスコーンを食べるととてもおいしかった  

  ので、今日来て良かったと思いました

 

5 いろいろな形があっておいしかった。

 

6 さいしょはパサパサだったのに、こんなにおいしくなるなんてと 思ってもいませんでした 。けっこうかんたんなので 家でもつくりたいです。

 

7 たのしかったよ。おもしろかったよ。でもてについてちょっとぬるぬるしたよ

 

8 生のオカラはちょっとまずかったけど、焼いて、ジャムにつけて食べるとおいしかった。