わいわいクラブ 手打ちうどん

 

⑥手打ちうどん 29.7.9

 

ボウルに薄力粉と塩と水を入れて混ぜ、分量の水を少しずつ入れてこねていきます。はじめのうちは手に粉がついていましたが、こねていくうちに手から粉もきれいに取れました。それをビニール袋に入れ、100回ぐらい交代で踏みました。普通、うどんの生地はねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。生地を細く切るのは難しかったようでしたが、みんな真剣に頑張りました。太いものや細いものがあると子供たちは感想に書いていましたが、火は全部通っています。これが手作りのよさだと思います。 簡単なので家でもご家族と一緒に作って楽しんでいただきたいと思います。今日の経験を生かして、うどんももう少し均等になるように切れるでしょう。                            
 
今日は子供たちの参加が23名で、姫路福祉保育専門学校の方が3名来てくれました。ありがとうございました。

 

みんなの感想

 

はじめて手打ちうどんをつくった。店に売っているうどんよりもおいしかった。
2 手うちうどんをつくって ふといものは、かたく、細いものはやわらかく、おいしかったです。
3 うどんのこしがあっておいしかったです 。細いのや太いのがあっておもしろい食感でした。
4 これはおいしかった。
 とってもかたいところがいっぱいあって 当たりでとても残念でした。でもとてもおいしかったです。いえでも今日みたいに作ってみたいです。めんつゆもおいしかったです。
 むずかしくてかたいうどんもあったけどおいしかった。
 今日のうどんはとてもかたいうどんが入っていたけど とてもおいしかったです。次回も行きたいです。
 思ったよりむずかしくて、太いのがいっぱいありました。
 めんはかたかったけど、すごくおいしかった。また家で作りたいです。
10  てうちうどんのしるの味がこかったです。たくさん入っていてボリュームがありました。
11  きょうは、いちばんはじめから、つくったのでちょっとつかれました。しょくにんさんみたいにできないから  きりかたが太すぎたり、 細すぎたりしてしまったけどおいしかったです。とっても楽しかったです。
12  てうちうどんはおいしかったです。