わいわいクラブ ポリ袋で作るハンバーグ

 

29年度前期、ポリ袋で作るハンバーグ 29.5.27

 

今日は学校行事と重なり、参加者は8名でした。1、2グループを一つに、34グループを一つにして、2つのグループで実施しました。最初に災害食の説明をし、ごはんは普通のご飯よりも柔らかくて、少し芯が残るかもしてないと説明しましたが、どの班も芯はありませんでした。水の量を少し多くしてありますが、硬めのご飯よりも失敗がなく、おいしくいただけます。ハンバーグは感想にあるようにとても好評でした。少し柔らかく、スプーンでいただきました。新玉ねぎを使ったことも一つの原因かもしれません。教室では、ハンバーグの鍋と、ごはんの鍋を別々にしましたが、家では、大きい鍋があれば同じ鍋を使ってください。一つの鍋でできるのも魅力の一つです。後のお湯は洗い物に使いますが、ハンバーグもポリ袋のままいただきますので、食器はあまり汚れません。ハンバーグは15分から20分、ごはんは40分で、出来上がります。出来具合を見て召し上がってください。今日は姫路福祉保育専門学校の方が1人来てくれました。ありがとうございました。

 

みんなの感想

 

1.  ハンバーグをこねるのが楽しかった。こねているとき、デミグラスソースのにおいがしてきておいしそうだと思った。ごはんは、ねっとりしていておかゆみたいだった。ハンバーグがぼろぼろになって食べにくかった。
2.  
ハンバーグをつくって楽しかったです。ポリエチレン(の袋)に入れてグチュグチュするのが楽しかったです。あと、ごはんはすいはんきがなくてもおいしくたべれる.ということが分かりました。あと、ハンバーグはくずれていてどろどろだったけどおいしかったです。
3.  
ハンバーグもごはんもおいしかったです。
4.  
お米が、思ってたより、ふつうにごはんでした。でも少し水っぽくて、味のないおかゆみたいでした。ハンバーグをもむのが楽しかったです。ハンバーグが、ボリューミーで、食べるのが大変だったけどおいしかったです。
5.  
おにぎりは、おかゆみたいになったけど、おいしくできました。
6,  
だいすきなハンバーグおいしかった。
7,  
ハンバーグがすきだからとてもたのしかった。ポリブクロから 米やハンバーグを作ることができることがわかった。