わいわいクラブ 生地から作るピザ

29年前期 生地から作るピザ   29.5.13

今日の教室は子供達の「おはようございます」と言う元気な声ではじまりました。お料理を始める前に洗剤の節約、水の節約について絵を見せながら話をしました。小さいお子さんには内容は少し難しかったかもしれませんが、10回の教室で少しずつ覚えてもらえたら嬉しいと思います。大人になって、自然を大切にするということを当たり前のこととして身につけてほしいと願っています。

ピザの皮は強力粉を使って作りました。強力粉に水・ベーキングパウダー・塩を混ぜてこねました。生地を手のひらで薄く伸ばしたのでパリット焼けておいしかったです。子供達は材料をきったり、炒めたりみんなで協力して楽しくお料理をしていました。今回は二回目でしたが高学年の子供達が低学年の子供達の世話を良くしてくれました。次は「災害食 ポリ袋でハンバーグ」を作ります。

みんなの感想

1.  ピザ作りで一番楽しかった所はきじをまぜて耳たぶぐらいのやわらかさにすることです。
2.  
どのピザもおいしかった。フライパンからピザをとるのがあつかった。
3.  
ピザをつくって   つくるのがたのしかったです。ピザをお皿にうつすときあつかったけど  うつせたのでよかったです。家でもつく   ってみたいです。
4.  
家で何回か作ったことがあるので  かんたんかと思ったけど  ちょっとむずかしかったです。またつくりたいです。
5.  
とてもピザがおいしかった。
6.  
思ったこと   はじめて生地から作って楽しかったです。はじめのこねこねすることが むずかしかったです。
7.
パリパリ」「ウワウワ」していてとてもおいしかったです。思わず6個も食べました。家でも作りたいです。
8.  
とってもパリパリしているのや  ふわふわ なのもあっておいしかったです。フライパンでやいていたので  やけるんだなと思ってびっくりしました。