わいわいクラブ 飾りずし

 

⑩飾りずし  28.9.17

 

今日は28年度後期の最終日。子供たちの参加は19名でした。                                                 時間の関係で、すし飯は前もって作って分け、卵も焼いておきました。子供たちは卵とキュウリを切り、パーツの花びらを5つと、卵を海苔で巻いて花芯を1本作りました。そして長細い海苔に白いご飯を載せて伸ばし、作った花びらと花芯をそれで巻いて飾りずしが出来上がりました。それを4つに切り分け、スライドショー・修了式修了後、保護者の方にはお子さんと一緒に食べていただきました。 教室が始まったとき、全員に巻き方のお手本を見せましたが、少し難しいので、小さいお子さんは巻くのを手伝いました。                                          

 

修了式では子供たちと保護者の方々に今まで撮っていた写真のスライドショーを見ていただきました。そして『地球にやさしい料理人』の表彰をしました。この教室では、環境を考えるプログラムとして水や洗剤をできるだけ節約しようと呼びかけています。洗剤を使った量を計って、順位をつけて表彰しました。順位はつけましたが、みんなとても努力をして洗剤の節約につとめました。記録ノートとともに家でも話をしていただければ嬉しいと思います。今日はボランティアの学生さんが6名来てくれました。ありがとうございました。 28年度前期はこれで終了します。