わいわいクラブ フルーツ牛乳寒天

 

⑧ フルーツ牛乳寒天 28.8.27

 

夏休み最後の日曜日、登校日とも重なり参加者は13名でした。暑い日々が続きましたが、子供たちは皆元気です。

 牛乳寒天を作り、白玉団子も作りました。それに缶詰の果物を混ぜ、シロップを入れました。棒寒天を初めて見るお子さんも多かったようです。牛乳寒天は1センチ角強に切って、果物と大きさをそろえるはずでしたが、固まるのに時間がかかるので、5ミリ程度に薄く固めました。子供たちはクッキーの型でお花の形に抜いたりしていました。もったいないので、切り抜いて残った牛乳寒天も入れましたので、形が不ぞろいになりましたが、楽しかったようです。牛乳寒天にみかんを入れてタッパーで固めたり、紙コップで固めたり、お家でいろいろと工夫して作ってみてください。

みんなの感想

 

1.  1円ぐらいの大きさに丸めた時、とても気持ちが良かったです。 プニプニしていました。 かんてんもお花の形がかわいかったです。 フルーツも入れてごうかでかわいい「フルーツ牛乳かんてん」ができました!
2. 
はじめてかんきりをしてすごくかったです。つぎもつかいたいです。
3. 
かんずめをあけるのがけっこうちからがないとあけられなくて、でも、あけられました。 フルーツがおいしかったです。
4. 
白玉団子がおいしかった。寒天も意外とおいしかった。
5. 
寒天は苦手だったけど、フルーツといっしょに食べるとおいしかったです。
6. 
フルーツ牛乳かんてんを作りました。 かんてんは、家でたべるのはちょっと苦手だったけど、作って食べたらおいしかったです。作り方が簡単だったので、家でまた作ってみたいと思いました。とてもおいしかったです。
7. 
私は、フルーツ牛乳かんてんを作りました。牛乳がかたまってプルンプルンになったのが少しびっくりしました。少し作り方がむずかしかったけどまた、やってみたいです。
8. 
私は、今日フルーツ牛乳かんてんを作ってうれしかったし、おいしかったです。私は、家で作ったことがないので家で作ってみたいです