わいわいクラブ 手打ちうどん

 

⑦手打うどん .28.7.16

 

ボウルに薄力粉と塩と水を入れて混ぜ、分量の水を少しずつ入れてこねていきます。はじめのうちは手に粉がついていましたが、こねていくうちに手から粉もきれいに取れました。それをビニール袋に入れ、100回ぐらい交代で踏みました。普通、うどんの生地はねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。子供たちの感想にもあるように、簡単なので家でも作ってほしいと思います。生地を細く切るのは難しかったようでしたが、みんな真剣に頑張りました。少し太くてかたいのがありましたが、これが手作りのよさだと思います。 

 今日は子供たちの参加が22名で、学生の方が4名、高校生の方が1名来てくれました。ありがとうございました。

 

 

みんなの感想

 

1.うどんをふむのは少しむずかしかったけれど 、いろんな太さがあっておもしろかったです。
2.
切るのを細くしないといけないので、とてもきんちょうしました。いい体験になりました。あときじをふむのがきもちよかったです。じょうずにできるかと心配でしたがとてもじょうずにしかもおいしくできました!
3.
はじめて作った、てうちちうどんおいしかったです。うどんが、きらいだったけど、すきになれてよかったです。
4.
うどんがちょっとかたかったけどおいしかったです。たのしかったです。
5.
うどんはとてもおいしかったです。いつものうどんよりすこしかたかったです。てうちうどんはかんたんだったのでまた家で作りたいです。

6. 手打ちうどんを作りました! 切るときは細く切れるようにがんばりました。だけどすこし太いのがありました。太いのは、かたかったけど食かんがあっておいしかったです。
7.
かたかったけどおいしかったです。
8.
ちょっとかたかって、かむのがつかれたけど   おいしかったです。
9.
私は、てうちうどんを作ってとてもおいしくできたと思いました。つくれたときはとてもうれしかったけど めんが少しかたかって 食べにくかったです。おうちでもつくってみたいです。
10.
わたしはてうちうどんを作って、ちょっとだけ、かたかったけど、おいしかったです。作るのも、むずかしかったけど、作れたのでうれしかったです。次は、家で、作ってみたいです。
11.
ふむのが楽しかった!少しかたかったけど、おいしかった 。