わいわいクラブ おからのスコーンと紅茶

 

⑥ おからのスコーンと紅茶 28.7.2

 

今日はおからのスコーンを作りました。今日は参加者が21名で、兵庫大学から二人、県立南高校から一人の学生さんが来てくれました。ほとんどの子供達がおからを知っていました。子供達は調理を始める前におからを試食しました。二人一組で手で捏ねてコップで形を抜き、オーブンでこんがりと焼いてジャムを塗って紅茶と一緒に食べしました。子供たちの感想にもあるように、何も味がしないおからですが、お菓子にするとおいしくて驚きだったようです。簡単なのでおうちでも作ってみてください。入れる食材や調味料で味が違ってきます。おかずもお子さんと一緒に作ってみてください。新たな驚きと発見があるかもしてません。

 

みんなの感想

 

1 .おからのスコーンがとてもおいしかったです。
2. 
とてもおいしかったです。おからはヘルシーで健こうにも良いのでうれしいです。
3.
おからをたべても、味がなかったけど、おからのスコーンを食べるとクッキーの味がしました。
4.
さくさくしておいしかったです。
5.
作るときが楽しかったです。
6.
 やくとふっくらしておいしかったです 。きじを作ってのばしてかたどるのも、○○ちゃんといっしょにがんばりました。
7. 
中はかりかりでおいしかったです。
8.
わたしはおからは知っていたけど、見たことなかったです。おからのスコーンはふつうのクッキーみたいでした。こん
がりやけてすごくおいしかったです。
9.
私は、今日おからのスコーンと紅茶を作りました。きじをカップでぬくときが楽しかったです。あと、きじを作るとき、1
にきじがまとまらなくて くせんしました。またおうちでも作ってみたいです。
10. 7
2(土曜日)おからのスコーンと紅茶をたべて、のんで、おいしかったけど 紅茶はちょっとにがかったです。つぎの日
はてうちちうどんなので はやく作りたいです

11.  さいしょ おからをあじみして あじがなかったです。
12.
おからは、私はあまりすきじゃなかったけど、イチゴジャムをのせるとおいしかったです。
13.
おからだけだと、味がないけど、色々なものと組み合わせたらとてもおいしかった !