ガールスカウト 27年度 7月 デーキャンプ

明石市立少年自然の家で行いました。

まずは、かまどを炊くための薪割りからスタート。中学生のシニアスカウトが慣れないなたを持って挑戦!

縦にも割ります!気をつけて!

小学校低学年のブラウニースカウトは、シニアスカウトが薪を割っている間に、飯ごうにお米をセットしています。美味しそうな炊き込みご飯の準備。手は怪我しているけど、やれることを頑張ってます。

さて、火おこしです。慣れない火おこし、シニアスカウトさん、頑張って挑戦しています。

ご飯の写真を撮り忘れてしまいましたが、みんなで美味しくいただきました!
みんなで協力して作ったご飯は格別美味しかったでしょう(´∀`)

かまどのお片づけはみんなで協力して行いました!
来た時よりも美しく!

ご飯を食べたあとは、お泊りキャンプに向けての準備!

各自雑巾を手縫いで頑張って作っています。
ブラウニースカウトもゆっくりながらも頑張って作り上げました。

一日があっという間に終わりました。
楽しいデーキャンプでした。