わいわいクラブ 手打ちうどん

 

④平成27年度後期  手打うどん  27.12.12

 

今日は19名の子どもたちが参加です。手打ちうどんは生地をねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、ねかせずに作ることが出来ます。生地をこねてビニール袋に入れてみんなで交代して足で踏みました。だし汁は時間の関係で、リーダーが前でまとめて作りました。煮干しでだしをとり、薄口しょうゆとみりんで味付けをしました。煮干しを初めて見る子供もいたようで、だし汁を何度もおかわりする子供もいました。踏んだ生地は、テーブルの上で伸ばして細く切りました。感想にもあるように、いろいろな太さのうどんが出来て、温かいそして楽しい時間でした。簡単に出来るので家でも作ってください。

 

みんなの感想  

 

1 うどんがおいしかったよ。
2
うどんを食べた時、固いのや細いのやいろいろなうどんを食べて、おいしいうどんだったな~
J 煮干しもおいしかった~🎵

 

太かったり細かったりしたけどおいしかった。ok
4 うどんのふとさがとてもばらばらでかたかったところもありました 。でもおいしかったです。
たのしかった 。たいへんだった 。こねるのたいへんだった。                                               きじを作るときに、むずかしかったです。切るときに細くするのも、むずかしかったです。 おいしかったです。
手打ちうどんは、太かったけどおいしかったです。 さいしょ、こねるときたいへんでした。
変な形のめんもありました。
かたくてこしがあっておいしかった。
10 
かたくておいしかったです。
11
おいしかった 。とても太くてこしがあった。