わいわいくらぶ 飾り寿司

⑩ 飾り寿司(小梅)  27.9.19 

今回は前期の最終日。子供は全員参加です。学生、高校生の方が8名来てくれました。

時間の関係で、すし飯は前もって作り、1人分ずつ分けておきました。写真にあるように、厚焼き卵を細く切ったものを花の芯に見立て、たらこをまぶした寿司飯を細く巻いたものを花びらに見立てて5本作りました。花びらの間にキュウリを挟んで、それを更にご飯を広げたのりで巻きました。写真を見ていただいたら理解できるかとおもいますが…。全員とてもきれいに出来上がりました。1人1本巻いて4つに切り、保護者やご家族の方に食べていただきました。

修了式では、子供たちと保護者の方々に、今まで撮っていた写真のスライドショーをして見てもらいました。その後『地球にやさしい料理人』の表彰をしました。この教室では、環境を考えるプログラムとして水や洗剤をできるだけ節約しようと呼びかけています。順位はつけましたが、みんなとても努力をして洗剤の節約につとめました。今までに家でお話をしたり、実践されているご家庭が多いと思いますが、これを機会に環境を考えることを少しずつでも意識してくれたらと思います。

みんなが高校生になったらこの教室を手伝いに来てくれたらうれしいです。