わいわいクラブ 手打ちうどん

 

 

 

26年度前期 手打うどん .26..16

 

今日は、子供たちの参加が16名で、大学生の方が3名、高校生の方が7名来てくれました。子供たちの感想にかたいというのがたくさんありました。麺に火は通っていましたが、生地をきる時に、太さに差があり、太く切れたものは硬かったようです。生地は小麦粉をこねて、それをビニール袋に入れ、100回ぐらい足で踏みました。切るのも一生懸命でで、比較的細く切れていました。普通、うどんの生地は寝かせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。簡単なので家でも作ってほしいと思います

 

 

 

みんなの感想

 

1.  きょうは、てうちうどんをつくったよ。おいしかったなー ❤ またつくりたいなー ❤ おうちでもつくってみたいな。
2.
  てうちうどん    たたんで細く切るのがむずかしかったです。また家でつくってみたいと思います。
3.
 きょう作った手打ちうどんは去年よりもっとかたかったです。
4.
 てうちうどんは、切るときが、むずかしかったけど、作るのは、たのしかったです。あじは、ほとんどかたかったです。
5.
 こねるの おもしろかったです。ちょっとかたかったけどおいしかったですかったです。
6.
  ぜんぶたべられたよ ♡ おいしかった ☆ ☆

 

7. けっこうおいしかた。とてもかたかったよ。