わいわいクラブ おはぎ 26.5.31

 

26年度前期 三色おはぎ 26.5.31

 

今日は三色おはぎを作りました。前回同様、運動会等の学校行事と重なって参加者は13人でした。参加者が少なかったので、2班と3班が一緒におはぎを作りました。おだんごはもち米を炊いてすりこぎでつぶしました。お餅を丸める時に手についてたいへんでしたが水で手を濡らして丸めました。子どもたちは楽しそうでした。黒ごま、きな粉青のりをそれぞれつけておいしくいただきました。簡単にできるのでお家でも作ってほしいと思います。

 

 

 

みんな感想

 

1.きょうはとてもおいしいおはぎができました。とくにあおのりがおいしかったです。理由はさっぱりしておいしかったからです。
2.
ごまが甘かった。
3.
おはぎおいしかったけどのこした...
4.
おいしかったよ。のりはきらい。
5.
きなことごまはいがいにおいしかったです。のりはあまりすきではないかったです。

 

グループ 1
グループ 1
グループ 2、グループ 3
グループ 2、グループ 3
グループ 4
グループ 4