ジャガイモのお焼き

今回は18名の参加で、南校の生徒さんが手伝ってくれました。彼女は落ち着いて、子供たちをよく見てくれます。3回目ですが、じゃがいもの皮をむくこと、じゃがいもを薄く切ることに重点を置いて指導しました。感想にもあるように切るのに時間がかがかかって大変だったようです。じゃがいもの皮をむき薄く切れば材料を混ぜて焼くだけなので簡単にできると思います。お好み焼きにも似ているのでおうちでも作ってください。今回はフライパンで作りましたがホームプレートでもできます。

みんなの感想

1 ジャガイモのお焼きをつくりました。別のはんからバターのかおりがしたとき、いいかおりだなと思いました。でも、にんじんみたいな感じにカリカリしてて生っぽかったです。つぎのケーキは とてもたのしみです。

2 おいしかった。また食べたい。
3
 
 野菜を切ったりするのはかんたん、だったけど、フライパンで裏返しする時に、失敗したりしてとても大変だったけど、とても楽しかった。
4
 じゃがいものあじがすごくしました。
5
 ジャガイモのおやきは とてもおいしかったです。とてもむずしかったです。あらいものも とてもたいへんでした。
6
 ジャガイモのお焼きをつくりました。パセリがちょっとにがかったです。
7
じゃがいもの切るのが大変でした。時間がかかって首がいたくなりました。うらがえすのがむずしかったです。味はすごくおいしかったです。
8
 今日は、ジャガイモのおやきを作ったけど、サツマイモガレットとギョーザの皮で ミニピザの方がかんたんでした。
9
一番時間がかかったのは、ジャガイモを切るのが時間がかかりました。ちょっとむずかしかったです。
10
 お好み焼きみたいでおいしかったです。じゃがいもを切るのは時間がかかりました。ジャガイモで、できるのがいいなと思いました。
11
とてもおこのみやきににていた。3人だけだった。ざいりょう マーガリン パセリ じゃがいも
 たまごだけだった。せいこうした。
12
 とてもおこのみやきににていました。とてもおいしかったです。こんかいは3人だけでした!パセリとマーガリンとジャガイモ サケフレーク

  こむぎこ、たまご。とてもおいしかった。

15 パセリが苦手だったけど、しお、こしょうをかけたら おいしかったです。