サツマイモのガレットとジュース

平成25年度後期第1回目の教室です。サツマイモんガレットとバナナとオレンジのジュースを作りました。学校の音楽会と重なり、14名の参加でした。教室開催に当たり、別室で保護者会をもち説明をさせていただきました。今日初めて包丁を持った子供もいましたが、指導者に教えてもらいながら上手に切っていました。サツマイモが硬くて切るのが大変だったようです。わいわいクラブは1年生から6年生までの縦割りのグループで活動しています。初めてであった人とも仲良くなれたようです。これからも教室を通じて友達をたくさん作ってほしいです。


みんなの感想

1ほうちょうは なれると切りやすいときいて こわかったけど、切りやくてあんしんしました。またきたいです。おいしいしか ゆえません。
2
 さつまいものガレットは、ガスを使ったけど、かんたんでした。サツマイモを切る時は、とてもかたかったけど、なれたら ふつうにできました。
3
 少しさつまいもを切るのはむずしかったです。さつまいもを焼くのはうまくいってよかったです。さつまいも バナナジュースもおいしかったです。また作りたいです。
4
 さつまいもが きるときかたかったです。しょっきあらいがたのしかった。
5
 おいしかったです。また家で作りたいです。
6
 今回は初めてで、みんな静かだったので、びっくりしたけど、作っていたら、なんか なかよくなっていて、よかったです、サツマイモのガレット は、こげていたしバナナジュースは、あますぎたけど、そこまで失敗はしなかったので、楽しかったです。
7
 どれも最後に、つけたしをしたので、せいこうしたとはいえない物ができていました。いっしゅんかんたんに見えた「サツマイモのガレット」は、少むずしかったです。
8
 はじめはむずしそうだったけれど やってみればけっこうかんたんでした。むずしかったけど とても楽しかったです。食べたらおいしかったです。友だちも出来た感じです。
9
 焼きすぎて苦かった サツマイモのガレット バラバラだった。
10
 べっこうあめのあじがしました。
11
 サツマイモのガレット作って、上手に丸く焼けなく てひっくりかえすのがバラバラになってむずしかった。少しこげた味はしたけどおいしかった。ジュースもバナナが 苦手だったけど、このジュースならのめたので またつくろうと思いました。